お知らせ・企画  - Info/Event -

 

 

 

企画 Event ① 川尻製陶所 器の教室 〈宿泊者様限定〉

 


「ゲストハウスに泊まった方に、益子ならではの体験をして欲しい」


そんな思いから、泊まった方限定で陶芸教室を承ります。


 製陶所が併設するゲストハウスnoboriならではの、贅沢な少人数制の陶芸教室をぜひお楽しみください。

 

(所要時間:約2時間程)

 

 

 

①製陶所の工房で、リアルな作り手の雰囲気を味わう


体験して頂く場所は、川尻製陶所の実際に作陶している工房になります。
 作り手のリアルな現場で、成形方法を習い、作家の雰囲気を味わうことができます。

 

粘土も、製陶所で使用している通常の粘土を使って頂いております。100%益子産の粘土で、益子ならではの体験ができます。

 

 

②作った器は登り窯で焼く


製陶所の大きなこだわりは「登り窯焼成」ですが、皆さんが作った器も同じこの窯に入れて焼きます。
 窯に任せて、どんな風に焼き上がるかは、できてからのお楽しみ!です。

 

(※自然に近い焼き方のため、器が色々な理由でキズモノになる場合があります。万が一、キズモノになってしまった場合は、代替えの器で対応させて頂いていますのでご了承ください。
 電気やガスできれいに焼くこともできますが、「登り窯の魅力を知って欲しい」という気持ちも陶芸体験をやろうと思ったきっかけの1つ。全てが完璧に焼ける訳ではない、というのも登り窯焼成の体験の1つと考えています。)

 

 

③価格は抑えてお手軽に


 登り窯の器を気軽に楽しんで頂きたいという気持ちで、参加しやすい値段設定にしています。

 

(例:1名様がゆのみを1つ作って焼く場合、体験料1000円+焼成料1000円=合計2000円で、自分のハンドメイドのオリジナル陶器を手に入れることができます。※発送する場合は、+送料がかかります)

 

《詳細》

体験料(ろくろ・手びねり):1人/1000円(粘土使い放題・作り放題)


 焼成料(作ったものの中から、焼くものを選んで頂いた時にかかる料金です):


 〈参考価格〉

●300~600円:小皿・箸置き・ようじ壷・など小物類

●1000円:ゆのみ・カップ・お茶碗・取り皿

●1500円:上記のものの少し大きめサイズ

●2000円:ロングカップ・お皿(20cm程)

●2500円:マグカップ・丼(口径18cm程)

●3000円:お皿(25cm程)

 

+送料

発送する場合は、別途送料がかかります。

(宅急便・着払い。小さいサイズで、1000円弱程)

 

 

 

※注意点※


 ■電動ろくろは通常1台となっておりますので、何名か同時に体験希望の場合は交代で使って頂きます。5名様以上の場合は、手びねり体験をおすすめしています。詳しくはご相談ください。


■団体様・イベント企画など通常と異なる条件の場合はご相談ください。

 

■窯焚きは2ヶ月に1度のペースで焼いていますので、器のお渡しも2ヶ月前後かかります。(早くて1ヶ月、遅めで3ヶ月程)


■当日必要な道具類は特にありません。エプロンのご用意がありますのでお使いください。
 肌が弱い方はハンドクリームをお持ちください。また、爪が長いと成形しづらい場合があります。

 

 

〈ご予約・お問い合わせ〉

 

ご予約・お問い合わせは、noboriの連絡先か、下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

 

(当日でも都合が合えば可能ですが、難しい場合が多いので、事前予約がオススメです。また、体験される方はゲストハウスnoboriに宿泊の方に限らせて頂きますのでご了承ください。)

 

 

川尻製陶所・作り手/器の教室担当:川尻 琢也

 

tel:080-1296-5903

mail:lifetool.kawajiri@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

その他のお知らせ・企画  - Info/Event -

 

ゲストハウスは川尻製陶所の敷地内にありますので、陶芸体験、登り窯の見学、直売店での陶器のお買い物など、益子ならではの体験を楽しむ事ができます。タイミングが良ければ、窯焚きの見学もできるかもしれません。

 

川尻製陶所・・・http://seitoujo.jugem.jp/

 

 

また、その他にも宿泊に合わせて楽しめる体験を考えています。

 

形になりましたらこちらでお知らせ致します。